2002年1月1日
 


 
近 況 雑 感



 

1. 新年おめでとうございます。新しい年が、平和と繁栄に満たされるようになりますことを祈念いたします。

2. さて、今回は、「第1論文コーナー」10において、「著作物でないと判断された電子ペット」を掲載しました。この事件は、現在、仙台高裁において審理されている著作権をめぐる刑事事件であり、社会的関心と玩具業界の関心を呼んでいる事案です。

3. 「第2裁判例研究コーナー」では、「チーズはどこへ消えた?」対「バターはどこへ溶けた?」の2冊の本をめぐる不正競争防止法(C2−04)著作権法(D−23)の仮処分命令申立事件の裁判例を取り上げました。仮処分事件ではありますが、最高裁のホームページに紹介されたことは珍しいことです。特に、著作権侵害となるか否かの論理は、今後いろいろと論議を呼びそうです。

4. 読者の皆様からの mailをぜひ待っていますので、質問でも意見でも提案でも、何なりとお寄せ下さい。期待しております。

5.このホームページに掲載されている私の論文,論説には、著作権が与えられていますので、無断複製を禁止します。引用される場合には、必ずこの出所を明記して下さるようお願いします。All Rights Reserved.